2016.05.30 歯が痛くなくなった=治った と勘違いしていませんか?
歯が痛いけど歯医者は嫌だし、通いたくないので我慢していたらいつの間にか治ったということが今までありませんでしたか?
それは非常に危険です!
歯が痛くなくなった=治った ではないことが多いからです。
虫歯は放置していても治りません。むしろ悪化していることが多いため注意が必要です。
例えば虫歯は悪化すると歯の神経まで感染します。感染したばかりのときはかなりの痛みがありますが、そのピークを越えると痛みがなくなります。これは歯の神経が腐ってしまうために痛みを感じなくなるのです。
それが進行していくと歯の根の部分の骨にまで感染が広がり、最悪の場合、歯そのものを抜かないと治らなかったり炎症によって顎の骨まで溶けてしまうことがあります。周りの歯に感染することもあります。そうなってしまってからでは遅いため虫歯は早期に治療をすることをオススメします。
当クリニックでは最先端のX線装置により早期の発見が可能となります。また予防にも力を入れているため、なるべく虫歯にならないようにしていくことも可能です。
これからの歯医者は痛くなったら行く場所と考えていては時代遅れです。虫歯にならないようにしていくことが食生活を安定させてくれます。
そのために私たちと一緒になって頑張っていきましょう!