けやき通り歯科クリニック

これからは予防が大事

これからは予防が大事!

これからの(次世代の)歯科治療は予防がメインといっても過言ではありません。現在日本では歯医者は歯が痛くなったら行く場所という考え方が多く占めています。徐々にではありますが、予防が大事という考えも浸透し始めている状態です。虫歯でもガンなどでも早期発見、早期治療が原則となりますが、その早期発見をするには定期的に行く必要があります。歯科では虫歯は早期発見がもちろん大事ですが、虫歯にならないようにすることが最も重要となります。虫歯は磨けていない場所、ご自身の歯磨きが苦手な場所にできます。その磨けなかった場所が3ヶ月、半年と時間が経過していくことで虫歯になるのです。その磨けなかったところを定期的にクリーニングすることで汚れが付着した歯をリセットし、虫歯にならないようにしていきます。
そのように定期健診に通うことで歯は長持ちするのです。

こちらは80歳のときの平均残存歯数です。

80歳のときの平均残存歯数
スウェーデン 25本
アメリカ 17本
日本 9本

80歳のときにスウェーデンでは平均25本あるのに対し、日本ではわずかに9本しかありません。健康大国日本とはいえ、これほどスウェーデンとの差があります。
次の表は定期健診の受診率です。

定期予防・クリーニングの受診率
スウェーデン 90%
アメリカ 80%
日本 2%

スウェーデンでは90%の人が定期的に健診に通っているのに対し、日本ではわずか2%の人しか通っていません。この結果定期健診に通えば歯は残せるのです。定期健診に通えば虫歯の発生率を圧倒的に減らすことができ、虫歯が見つかったとしても早期発見、早期治療できれば歯を削る量も減ります。風邪をひいても体は元通りに戻りますが、歯は一度削ると元には戻りません。治療をしても材料に置き換わるだけです。歯を大事にしていけばおいしい物を長い間食べることができます。

歯を長くもたせるには予防が最も重要になります。

悪いところを治すことをゴールにしますか?
それとも
歯ができるだけ長くもつことをゴールにしますか?